ペットとの暮らしも、リモートワークも。間仕切りがあると、おうちの使い方が変わる!

image
1つの空間を2つに分けて使いたい、そんなときに役立つのが「間仕切り」です。間仕切りなら、壁をつくってしまうよりも気軽で、カーテンよりも使い勝手が良く、安心感があります。間仕切りを使って快適な暮らしを楽しんでいるRoomClipユーザーさんにお話を伺いました!
image
PROFILE

paradise_viewさん

築100年のお家を建て替え新しいお家ができました。
RoomClipの皆さまのお知恵をお借りして外構勉強中。
毎日2匹のソマリに元気貰ってます。

猫ちゃんたちとの暮らしを、自分らしく楽しむ。

image
築100年の家を建て替えて、猫ちゃん2匹がいる暮らしをスタートしたparadise_viewさん。大きな梁はそのまま活かすなど、最初に家を建てたご家族の思いを大事に受け継ぎながら、新しいおうちでの生活を楽しんでいます。

ーーーーーーーーーー
“以前、猫を飼っていたときに『もしかしたら猫アレルギーかも?』ということがあったんです。もしアレルギーだとしても引っ越したら猫を飼うということは決めていたので、水槽の魚を愛でるように、猫を離れたところから眺めることができたらいいな、と思っていました。そこで、『必要なときに仕切れる猫部屋』をつくることにしたんです。”
ーーーーーーーーーー

理想の「猫部屋」をつくるための間仕切り

image
猫部屋は、東向きの明るい部屋。設計士さんにも「光が一番入るいい場所なのに!」と言われたそうですが、「日中家で過ごすのは猫たちなので」と“猫ファースト”な決断をしたparadise_viewさん。自室と猫部屋を仕切る、理想の間仕切りを探しはじめました。

ーーーーーーーーーー
“散々探したんですが、戸袋が必要だったり、扉が重かったりと、ぴったりのものが見つかりませんでした。そんなとき、RoomClip magでタチカワブラインドさんの間仕切りの記事を読んだんです。『コレだ!』と思い、すぐにショールームに電話しました。”
ーーーーーーーーーー

オーダーメイドだから、ぴったりサイズでつくれる

paradise_viewさんが選んだのは、タチカワブラインドの「プレイス スウィング」。デザインが気に入ったことはもちろん、サイズを1mm単位でオーダーできることが決め手となり、「これ一択になった」と言います。

ーーーーーーーーーー
“高さも幅も自分で決められる間仕切りって、なかなかないですよね。プレイス スウィングは建具とカーテンの中間のような、まさに自分が探していたものでした。ドアや壁で分けるとどうしても『部屋に猫を閉じ込めている』という罪悪感を感じてしまいますが、間仕切りなら閉じた状態でもお互いの様子が見えて、安心感があります。”
ーーーーーーーーーー
image

シチュエーションに合わせて使い分けられるのが◎

image
image
間仕切りは普段、半分だけ開けているそう。掃除をするときは全部開ける、DIY作業をするときは全部閉めるなど、場合によって使い分けられています。また、ペットが苦手なお客さんが来たときにも、間仕切りが役立ちます。

ーーーーーーーーーー
“弟が猫アレルギーなんですが、姪っ子は猫が好き。姪が猫部屋で猫と遊んでいるときに、弟が間仕切りの向こうから動画を撮ったりしています。うちは猫が2匹いるんですが、1匹がケガしたときなど、ちょっと隔離しておきたいときにも便利です。”
ーーーーーーーーーー

プレイス スウィングを取り入れて良かったことについて伺うと、「簡単に開け閉めできる」「キズがつきにくく、お手入れが簡単」「予算を抑えられた」と、次々に列挙してくれたparadise_viewさん。おうちに間仕切りがあることで、家族も猫ちゃんも大満足の空間が生まれています♪

RoomClipユーザーさんのおうちで、「プレイス スウィング」が活躍中!

ぴったりサイズで設置できる上、軽量で使い勝手の良い「プレイス スウィング」。折戸、引戸、開き戸という3つの出入りの方法に加えて、格納方式も選べます。パネルデザインも豊富で、使い方に合わせて組み合わせることができるんです!

リビングイン階段に設置して暖房効率アップ

image
meguさんのおうちでは、寒さ対策としてリビングイン階段の入り口にプレイス スウィングを設置。フロスト調パネルの引戸は明るく開放感があり、細めのフレームもリビングのインテリアにマッチしています。


“寒さ対策でリビングイン階段のところにドアをつけました”
by:
megu

広いリビングを仕切って、空間を使い分け

image
Taniuchiさん宅のインダストリアルな雰囲気のリビング空間を2つに分割しているプレイス スウィング。ブラックのフレームが奥の部屋のライティングダクトレールと平行に重なり、クールな仕上がりに!リビングを家族で使い分けたいときにも役立ちそうですね。


“タチカワブラインドプレイススイングです。インダストリアルな感じが最高です!”
by:
Taniuchi

お気に入りの間仕切りで、おうちがもっと使いやすく♪

「子ども部屋をつくりたいけど、個室を使わせるのはちょっと不安」「寝室の隅にリモートワーク用のスペースをつくりたい」、そんな思いにもこたえてくれる「プレイス スウィング」。暮らしにフィットした間仕切りが、おうちをもっと快適な空間にしてくれますよ。

※2021年10月取材
indexへ

この記事をシェアする

image
閉じる 閉じる

ショールーム

販売店検索