【間仕切りの種類】をまとめてみました

image
間仕切りには、一体どんな種類があるのでしょう。しっかり仕切る間仕切り、ゆるやかに仕切るカーテンやファブリック製品など、おしゃれなアイテムが沢山あります。在宅ワークのスペースを作りたい、来客時だけ隠したい、子ども部屋を分けたい、冷暖房効率をあげたい……。さまざまなシーンに合わせて選べる、間仕切りの種類と特徴をご紹介します。

間仕切りとは? 種類と特徴を一覧表でざっくりと確認!

間仕切りは、お部屋やスペースを仕切るアイテムです。大きく分けると固定して使うものと、シーンに応じて仕切ったりオープンにしたりできる可動間仕切りの2種類があります。

リモートワークの普及もあり、近年は大掛かりな工事をせずに空間をフレキシブルに使える可動間仕切りへの関心が高まっています。そのアイテムをご紹介していきますね。
image
タチカワ 間仕切りの種類
タチカワの間仕切りは、どのように空間を仕切るかで分けられます。

シーンに応じてお部屋を仕切ったりオープンにしたりできるのは同じですが、パネル間仕切りやアコーデオンカーテンはしっかりと空間を仕切れます
一方、ファブリック素材の製品は、生地ならではの柔らかさが魅力。ゆるやかに仕切りたい空間に最適です。「左右に開閉」する縦型ブラインドやカーテンと、「上下に開閉」するロールスクリーンというようにファブリック素材の製品は、開け閉めの動きでも分けられます。

それでは、それぞれ詳しく見ていきましょう。

しっかり間仕切る:パネル間仕切り

image
しっかりと空間を仕切る間仕切りの代表格は、「パネル間仕切り」。現代のインテリアに馴染むシンプルなフレームと、おしゃれなパネルデザインが豊富です。

パネル間仕切りには、プライバシーを守るパネル部分と、光を通す採光窓の部分があります。採光窓はクリアー・フロスト調・和紙調などがあり、お部屋に合った遮蔽性や透過性、デザインを選べるのが魅力です。
image
明るく開放感たっぷりの「クリアー」
image
プライバシーを守りつつ光が入る「採光窓+パネル」
image
和モダンを演出する「和紙調」
また、選べるのはパネルデザインだけではありません。格納や出入りの方法にも多彩なラインナップがあります。出入りしやすい「引戸」、全開時にコンパクトに納まる「折戸」、両方のよいところを取った「引戸(出入り)+折戸(格納)」など、スペースや用途に応じて選んでいただけます。

基本的に大がかりな取付け工事は必要ないので、リフォームにも最適です。
image
引戸でストレスなく出入り
image
オープン時は開放的な空間に
image
リビング階段に取付けて、空調効率UP

しっかり間仕切る:アコーデオンカーテン

image
しっかりと空間を仕切る間仕切りの2つめは、アコーデオンカーテン。
軽い力でスピーディに開閉できるのが魅力です。消臭・抗菌・防汚など空間を快適にする性能をもつレザーがあります。

また、床面にレールがなく(バリアフリー)開閉しやすいので、お子さんやご年配の方にもおすすめ。
木目調のパネルで、温もりと上質な空間を演出するアコウォールもあります。
image
小さな開口のドア替わりに
image
光を通す「透明レザー」もラインナップ
image
木質感のあるパネルデザインの「アコウォール」

ゆるやかに間仕切る:縦型ブラインド

image
ゆるやかに空間を仕切るファブリック製品の1つめは、縦型ブラインド。
ファブリックの柔らかさとスタイリッシュなイメージを持ち合わせ、おしゃれに空間を仕切ります。広い開口でも奥行をとらず、スラットの角度を変えて光や風を通せるのが魅力。つながりを感じながら空間を分けたいときにぴったりです。
手軽に開け閉めできるので、リモートワークのスペースにもおすすめ。出入りに必要な分だけ開けておくこともできます。

同じように横方向に開閉するファブリック素材の製品には、カーテンやパネルスクリーンがあります。
image
スラットを閉じれば、より集中できる空間に
image
遮光生地で、パーソナルなスペース作り

ゆるやかに間仕切る:ロールスクリーン

image
ゆるやかに空間を仕切る間仕切りの2つめは、ロールスクリーン。
インテリアに溶け込むフラットなデザインが魅力です。ロールスクリーンの特徴は、上下に開閉できるところ。生地を上部に巻き上げれば、オープンですっきりとした空間になります。

大掛かりな工事をせずに取付けられるのも魅力のひとつ。冷暖房効率をあげたいリビング階段や、来客時に隠したいキッチングッズの目隠しにもおすすめです。
image
キッチングッズの出し入れもスムーズに
image
調光ロールスクリーンで光の量を調節

間仕切りの種類を知って、快適な毎日を!

シーンに応じてお部屋の間取りを変えられる、間仕切りの種類をご紹介しました。
働き方や家族構成、ライフステージの変化に合わせられるのが、間仕切りの魅力です。タチカワブラインドはオーダー製作なので、既存の開口にもぴったりと納まります。
間仕切りで毎日の暮らしをもっと豊かにしてみませんか?
indexへ

この記事をシェアする

image
閉じる 閉じる

ショールーム

販売店検索