こだわりのリビングに溶け込む「ブラインド」のある暮らし

image
窓まわりのアイテムに何を選ぶかによって、お部屋の雰囲気は大きく変わるもの。RoomClipユーザーの______tnoieさんは、新築の素敵なおうちにタチカワブラインドの「ヨコ型ブラインド パーフェクトシルキー チェーンタッチ」を取り入れています。ブラインドを選んだ理由と、暮らしの変化について伺いました!
image
PROFILE

______tnoieさん

モルタル床の小さな家
夫婦、娘、猫の暮らし

豊かな自然の中にたたずむ、洗練された家

image
窓の外に広がる青空と緑も含めて、まるで外国のようなおうちにお住まいの______tnoieさん。
昨年から家族3人と猫ちゃんで暮らしはじめたご自宅には、旅行が趣味というご夫婦のこだわりが隅々まで感じられます。

ーーーーーーーーーー
“国内外のいろんなホテルやレストランをめぐるのが好きで、『家を建てるならこんな感じがいいね』という話をよくしていました。以前住んでいた集合住宅は狭かったこともあり、あまりインテリアにこだわれなかったんです。家を建てることになって、自分たちの好きな空間に住むために、夫とアイデアを出しあいました。”
ーーーーーーーーーー
image
いちばんお気に入りの空間は、モルタルの床に大きな窓から光が射し込むリビング。いまはまだ小さいお子さんとおうちで過ごす時間が多いという______tnoieさんですが、休日にはお友達を招いて、リビングの大きな窓に面する中庭でバーベキューを楽しむことも。

ーーーーーーーーーー
“家を建てて1年は、リビングの窓に何もつけてなかったんです。カーテンだとややナチュラルに寄りすぎるので、和紙のような材質のシェードを検討したんですが、今度は断熱性能やお手入れが気になって。だから去年の夏はリビングがすごく暑くて、家で過ごすよりも涼しい外に出かけていることが多かったですね(笑)”
ーーーーーーーーーー

風景を切り取る窓で、おうちの外とつながる

窓枠がなく、壁を四角くくり抜いたような雰囲気の窓は、そこから見える景色もインテリアの一部のように計算されています。______tnoieさんがブラインドを付けるまでに悩んだ部分も、「窓が切り取る風景」に対する思いがありました。

ーーーーーーーーーー
“窓から向こうの山が見えるように設計していたので、それを隠してしまうのはもったいない気がして、すごく悩みました。でも、小さい子供もいるし、家具の日焼けも気になるし、やっぱり利便性や機能性も大事にしたいと思って、ブラインドに決めました。ブラインドならいちいち開け閉めしなくても、スラット(羽根)の向きを調整すれば外の風景がうっすら見えるので、そこも決め手のひとつになりました。”
ーーーーーーーーーー
image
ブラインドにしようと決めたものの、「事務所っぽい雰囲気になるのでは?」「窓が大きいから、圧迫感が出てしまうのでは?」という心配もあったそう。そこで、実際にタチカワブラインドの「ヨコ型ブラインド パーフェクトシルキー チェーンタッチ」を使ってみた感想を聞いてみました!

空間に溶け込むようなブラインド

リビングの大きな窓に、「ヨコ型ブラインド パーフェクトシルキー チェーンタッチ」を取り入れた______tnoieさん。まず最初に感じたのは、シンプルな空間に溶け込む上質なデザインでした。
image
スラットカラー:T-2851 ホワイト
ーーーーーーーーーー
“スラットに昇降コードを通す穴がないので、思ったよりもスッキリして見えることに驚きました。ブラインドを付けると圧迫感が出そうだなと思っていたんですが、そんなこともなくて。今回選んだグロスレス遮熱スラットはマット仕上げで光沢感がないので、シンプルなリビングの雰囲気にぴったりでした。”
ーーーーーーーーーー
image
スラットに昇降コードを通す穴がないことで光漏れや視線を遮るだけでなく、スラットを簡単に引き抜けるので、万が一、スラットが折れてしまったとしても、交換することができます。見た目の美しさはもちろん、遮蔽性やメンテナンスのしやすさも魅力です。

リビングで過ごす時間が快適に!

ブラインドを取り入れてみて、室内の快適さも格段にアップしたそうです。

ーーーーーーーーーー
“エアコンの効きがすごく良くなりました。この家に住みはじめたのが去年の6月なのですが、去年の夏とは比べものにならないぐらい(笑)。エアコンの設定温度も、2度ぐらい変わりました。日中はブラインドを閉めて、快適に過ごしています。”
ーーーーーーーーーー
ヨコ型ブラインド「パーフェクトシルキー チェーンタッチ」のグロスレス遮熱スラットは、アルミブラインド特有のぎらつき感を抑えるだけでなく、独自の塗装によって太陽の光を拡散して採り込みます。室内に心地よい明るさをキープしながら、室内温度の上昇を抑えられる省エネ効果も。

ーーーーーーーーーー
“去年は、家の中にいても中庭にいるときと変わらないぐらい室内が暑かったんですが、今年はリビングで涼みながら、メリハリをつけて過ごせるようになりました。いつもは涼しい玄関でゴロゴロしていることが多かった猫も、リビングで過ごすことが増えた気がします。”
ーーーーーーーーーー
image
image
ワンタッチでブラインドが自動的に降りる「タッチ機能」にも助けられているそう。

ーーーーーーーーーー
“職場で使っているブラインドは、コードを操作するときに重さで『ガチャン!』と一気に降りてくることがあるのですが、わが家のブラインドはタッチ機能でゆっくり降りてきてくれるから便利。小さい子供やペットがいるので、ブラインドを使う上で安心感があるのはうれしいですね。”
ーーーーーーーーーー
こだわりのインテリアにマッチするだけでなく、機能や使い勝手も抜群のヨコ型ブラインド「パーフェクトシルキー チェーンタッチ」。最後に、______tnoieさんが考える、ブラインドをオススメしたいインテリアについて伺いました。

ーーーーーーーーーー
“洗練されたミニマルな雰囲気が好きな方や、カジュアルすぎない空間にしたい方にオススメしたいですね。ラフな感じのインテリアでも、ブラインドで壁面をスッキリさせてバランスを取ったり。あとは、無垢材の家具を使いたいけど、ナチュラルで可愛い雰囲気になりすぎないようにしたいという方にとっても、ブラインドは最適のアイテムだと思います。”
ーーーーーーーーーー
image
image
撮影:______tnoieさん(Room No. 6160379)

RoomClipユーザーさんが楽しむ、ブラインドのある暮らし

タチカワブラインドの「ヨコ型ブラインド パーフェクトシルキー チェーンタッチ」は、さまざまなインテリアに合わせやすい、豊富なカラーバリエーションが魅力。RoomClipユーザーさんのおうちを見てみましょう♪

ポップでカラフルな空間にも!

image
撮影:Yuyuさん(Room No. 897959)

Yuyuさんが選んだカラーはペールローズ。ブラインドのピンクと腰板のグリーンのキュートな組み合わせが、自然素材の家具とバランス良くマッチしていますね。同じ配色のストライプのクッションもアクセントに♪

スラットカラー:T-2896 ペールローズ

一日を通して、雰囲気が変わる

image
撮影:krkrさん(Room No. 3211722)

ブルーグレーのアクセントウォールに合わせて、ナチュラルグレーのブラインドを選んだkrkrさん。カーテンからブラインドに替えたことで、スッキリ広々した印象に!時間帯や照明のあたり方、スラットの角度によって色の見え方が違うので、お部屋の雰囲気が変わるのを楽しんでいるそうです。

スラットカラー:T-2881 ナチュラルグレー

くすみカラーでつくるカフェ風インテリア

image
撮影:sasaさん(Room No. 6051742)

sasaさんは、木製のデスク&チェアが置かれた2階のお部屋の窓に、シナモンブラウンのブラインドを設置。やさしい色合いがカフェ風のインテリアをつくりだしています。お部屋に入る光の量を調整しやすいのも、ブラインドの魅力です。

スラットカラー:T-2885 シナモンブラウン

植物や家具の色が映えるナチュラルカラー

image
撮影:conmichanさん(Room No. 1394977)

観葉植物や木製家具の色が映えるよう、リビングの壁の色に合わせてナチュラルアイボリーのブラインドを選んだconmichanさん。ちょうどよい明るさを採り入れることができるから、ネコちゃんも気持ちよさそうに眠っていますね♪

スラットカラー:T-2882 ピュアアイボリー

デザインと性能を兼ね備えたブラインドで、自分らしい空間づくりを

外からの視線や太陽の光をほどよくカットして、室内の明るさと温度を快適に保ってくれる「ヨコ型ブラインド パーフェクトシルキー チェーンタッチ」。トレンドのマットな質感も豊富なカラーラインナップからお気に入りを選んで、自分らしく居心地の良い空間をつくってみませんか?

※2023年8月取材
indexへ

この記事をシェアする

image
閉じる 閉じる

ショールーム

販売店検索