お部屋の寒さ対策を間仕切りで。あったか冬支度を始めよう!

image
「外よりも家の中が寒い……」
新しいお部屋で暮らしてみると、冷え冷えとした寒さを感じることがありますよね。広いお部屋の場合はエアコン代も気になります。そんなときにおすすめなのが、「間仕切り」による寒さ対策。冷気が入る開口部をふさいだり、広い空間を仕切ったり、エアコンの節電に効果的です。
このコラムでは、取付けが簡単なタチカワのパネル間仕切りを使った、おしゃれな寒さ対策のアイデアをご紹介します。リフォームにも最適なので、ぜひ参考にしてくださいね。

寒さ対策1:リビング階段を仕切る

image
image
お部屋の寒さ対策の1つめは、リビング階段を仕切ること。2階に上がるときに必ずリビングを通るリビング階段は、スペースを有効に使えて、家族とのコミュニケーションをとりやすいというメリットがあります。
一方で、冬にはリビングの室温を下げる要因になってしまいます。冷たい空気は下へ、暖かい空気は上へ流れるため、せっかくエアコンで暖めた空気を逃がしてしまうからです。
リビングと階段を間仕切ることで、空気をしっかり遮断でき、リビングを暖かく保てます。また、パネルを格納すれば、開放的な空間に。

寒さ対策2:広いお部屋を仕切る

image
お部屋の寒さ対策の2つめは、リビングやダイニングなどの広いスペースを仕切ること。
広い空間を間仕切りで小さく仕切ることで、暖房効率がアップします。リビングやダイニングに1人で家族がいないときには暖房をつけるのをためらいますが、節電しながら暖かく過ごすことができますよ。
パネルやフレーム、採光窓のデザインが豊富なタチカワのパネル間仕切『プレイス』『プレイス スウィング』なら、インテリアとしてもおしゃれな演出ができます。
image
image

寒さ対策3:窓際スペースを仕切る

image
お部屋の寒さ対策の3つめは、窓際のスペースを仕切って窓との間に空気層をつくること。
寒い冬、室内から外へ逃げてしまう熱エネルギーの約58%が、ドアや窓などの開口部からといわれています。採光窓「クリアー」を選べば、仕切っていても外からの光を採り込み、明るく過ごせます。
image
image

寒さ対策4:小さな開口を仕切る

image
image
お部屋の寒さ対策の4つめは、小さな開口を仕切ること。
リビング続きの書斎など、小さな開口でもしっかりと仕切ると、暖房効率が上がり節電できます。

他にもあります! 間仕切りアイテム

◎ロールスクリーン
取付けの手軽さが魅力。パネル間仕切りほどの密閉性はありませんが、壁との一体感があり、オープン時には上に巻き上げるので、すっきり見えます。

◎アコーデオンカーテン
床面にレールがなく(バリアフリー)開閉しやすいのが魅力。シンプルな透明レザーや、消臭・抗菌・防汚などの性能をもつレザーがあります。
image

おしゃれな間仕切りを活用して、お部屋の寒さ対策を!

お部屋を仕切って寒さ対策ができ、さらにエアコン代を抑えて省エネにもなるアイデアをお伝えしました。
タチカワのパネル間仕切『プレイス』『プレイス スウィング』は1㎜単位のオーダー製品なので、開口部にぴったりと合わせられるのも、うれしいポイントですね。おしゃれな間仕切りを活用して、寒い冬も素敵なインテリアで暖かくお過ごしください!

間仕切「プレイス スウィング」格納方式:折戸+出入りの方法:引戸 の動画
indexへ

この記事をシェアする

image
閉じる 閉じる

ショールーム

販売店検索