「安い」だけで選んでいい?オーダーブラインドのメリットと4つのポイント

image
ブラインドやロールスクリーン、価格の安さは魅力ですが、それだけで選んでしまっていませんか?
長い時間を過ごすお家で使う大きな面積のアイテムです。納得できる色や質感、ぴったりのサイズ、毎日の使い心地など、あなたのインテリアをグレードアップできるタチカワのオーダーブラインド(ロールスクリーン)のポイントやおすすめのオプションをご紹介します。

オーダーブラインド(ロールスクリーン)のメリットは?

まずは、オーダーブラインドの3つのメリットをご紹介します。

①ベストなサイズの製品ができる

image
image
オーダー製品の1つめのメリットは、納まりが美しいこと
・窓枠内への取付け:最小限のすき間で、ぴったりと納まる
・窓を覆った取付け:窓を覆って、製品がきれいに見えるサイズに調整できる
例えば、窓を覆ってバーチカルブラインドを取付ける場合。全開時にたたみ込んだスラットが窓にかからないように、製品幅を伸ばすことが可能です。※下地確認が必要
また、シャープな縦ラインを強調するために天井に取付けるなど、製品の魅力を引き立てる演出もできます。
どんなに素敵なデザインの洋服でも、着る人に合っていなければおしゃれに見えませんよね。インテリアも同様です。新築でもリフォームでも、美しい窓まわりは開口に対するベストなサイズで実現します。

②取付け後の対応が充実している

オーダー製品のメリットの2つめは、長く美しく使えること。特にタチカワの製品は、メンテナンスしやすいラインナップが揃っています。
image
例えば、アルミブラインド『パーフェクトシルキー』は、スラット(羽根)が折れてしまっても、折れたスラットだけを横から抜いて簡単に交換できます。ロールスクリーンやバーチルブラインドも生地交換が可能です。修理に出せるだけではなくて、自分で部品を交換できるのはうれしいポイントですよね。メンテナンスしながら長く使えるため、結果として規格品よりお得になるケースもありますよ。
また、規格品には保証がついていない製品もありますが、一部を除き3年の製品保証がついています

③製品種類や色・デザインが豊富

image
image
オーダー製品のメリットの3つめは、製品ラインナップが豊富なこと
タチカワのオーダーブラインド(ロールスクリーン)は全部で8製品あります。
※電動製品を除く
image
またファブリック製品には、多彩なレース付きのラインナップがあり、採光や目隠しを細やかに調節できます
image
レースが外からの視線をカット
image
目線はカットしつつ上部から採光
image
木製のバーチカルブラインド
image
1枚の絵のように見立てたデザイン
柄や質感などディテールにこだわったデザインも多いので、自分らしいインテリアに仕上げることができます。

オーダーブラインド(ロールスクリーン)選びのポイント

①何mm単位でサイズ指定できるの?

タチカワの窓まわり製品は、幅5mm・高さ10mm単位で製作可能。細かい指定ができるので、すき間が気になる窓枠内の取付けでも、光漏れを低減し美しく納められます。
窓枠内に取付ける場合は窓枠の内側を、窓を覆って取付ける場合は窓枠の外側を、
【幅】上部・下部・中央部
【高さ】左端・右端・中央部 
3か所ずつ採寸するのが、ポイントです。
image

②納期はどれくらいかかるの?

納期が長いイメージのある「オーダー製作」ですが、知られていないだけで、意外と短い場合もあります。
タチカワ製品の納期は、1週間程度。製品によっては、4日ほどで届くものもあります。

③保証期間はあるの?

保証期間は、メーカーによって差があります。タチカワ製品は、安心の「3年保証」。保証期間内に、取扱説明書に明記された適切な使用で故障した場合は、無償で修理できます。

④どんなオプションがあるの?

せっかくオーダー製作するのなら、オプションも知っておきたいものです。「オプションは高価なのでは?」と心配される方もいますが、加算価格なしのオプションもあります。少しのカスタマイズで、毎日の暮らしが快適になると素敵ですよね!
どのようなオプションがあるのか、ご紹介します。

タチカワのオーダーブラインド(ロールスクリーン)のオプション

遮光性・遮蔽性をアップ

遮光性や遮蔽性を高めるオプションは、プライバシーが気になるお部屋や、強い日射しを遮りたい寝室の窓などにおすすめです。

遮光サイドプレート/フロントカバー(対応製品:ロールスクリーン)

image
ロールスクリーンのオプション、「フロントカバー」は、上部のフレームと生地巻き取り部のすき間を塞ぎます
フロントカバーのカラーは、白・シルバー・ブラックなど、全5色から選べます。
image
「サイドプレート」は、窓枠と生地のすき間からの光漏れを減らします。使用しないときは窓枠にそって折りたためるので、すっきり。

ワイドスラット仕様(対応製品:バーチカルブラインド)

image
「バーチカルブラインドの光漏れが気になる」
そんなときにおすすめなのが「ワイドスラット仕様」です。スラットの重なりを大きくすることで、全閉時の光漏れを軽減します。

2連取付仕様(対応製品:バーチカルブラインド)

image
掃き出し窓にブラインドやロールスクリーンをつけるときは、サッシの切れ目で製品を分けると出入りに便利です。バーチカルブラインドも同様ですが、製品の境目はすき間が目立ってしまいます。そんなとき「2連取付仕様」にすると、接続部のスラットが重なり、光漏れを減らせます加算価格なしで美しい納まりになるので、ぜひ知っておきたいオプションです。

細部にこだわり、おしゃれ度アップ

正面カバー(対応製品:ロールスクリーン)

木目調や単色のシンプルなデザインで、ロールスクリーンの生地巻き取り部をカバーし、意匠性を高めます全9色のラインナップがあり、加算価格なしで選ぶことができます。
image

ナチュラルウッドバランス
(対応製品:アルミブラインド・ウッドブラインド・ロールスクリーン・バーチカルブラインド・調光ロールスクリーン・プリーツスクリーン・ハニカムスクリーン)

image
image
カーテンボックスのような見た目にできる、ブラインドやロールスクリーンの上部を覆うオプションです。天然木の多彩なカラーバリエーションで、家具や床と色を合わせたり、アクセントにしたり、空間への調和を高めます。例えば、アルミブラインドに木の温もりをプラスする、同じ部屋でウッドブラインドとロールスクリーンを使うときに統一感をもたせる、などコーディネートの楽しさが広がります

カラーコーディネート(対応製品:アルミブラインド、バーチカルブラインド)

image
image
アルミブラインド『パーフェクトシルキー』・『シルキー』や、バーチカルブラインド『ラインドレープ』は、さまざまな色のスラットをお好みで組み合わせられます。あなただけのオリジナル製品で、お気に入りの心地よい空間を演出してくださいね。

オーダーブラインド(ロールスクリーン)で、美しく快適なおうちを!

オーダー製作であらかじめ確認すべきポイントと、オーダーならではのオプションをご紹介しました。お家は1日のうちで長い時間を過ごす場所。疲れを癒す空間だからこそ、愛着のある製品を選び、心地よく過ごしたいですよね。
オーダーメイドのシャツのように、じっくりと吟味しセレクトした窓まわりは、暮らしを豊かに彩ってくれるはず。思い入れの深い特別なインテリアで、素敵な時間を過ごしてくださいね!
indexへ

この記事をシェアする

image
閉じる 閉じる

ショールーム

販売店検索