窓の寒さ対策におすすめ!断熱できる冬暖かいブラインド2選

image
冷気がひやりとする冬の窓。寒さ対策として、窓まわりの断熱性を高めると効果的です。室内から外に逃げてしまう暖気の約6割が開口部からと言われており、窓まわりの断熱性を高めることでエアコンの効率も上がります。特に面積の大きな窓には対策が必要ですが、内窓をつけると出入りが面倒になると感じる方や、内窓をつけられないサッシをお使いの方、費用がご予算に合わない方などもいらっしゃるようです。
そんな方におすすめなのが、手軽に取付けられて断熱効果の高いファブリックブラインド。内窓をつける場合でも、併用すると断熱効果が高まりますよ。ぜひ参考にしてくださいね。

寒さ対策におすすめの2つのブラインドを比較

窓まわりの寒さ対策には、窓と室内の間に空気層をつくり、断熱性を高めることが有効です。
タチカワには空気層をつくれるブラインドが2つあり、どちらもオーダー製作で、小窓から掃き出し窓まで幅広く対応できます。壁一面に広がるワイドな窓に、サッシの切れ目で製品を分けて取付けられるのも魅力です。

2つの製品の特長や価格を比べてみましょう。
image
※製品参考価格は、製品本体価格(税別)で、物流諸経費を別途申し受けます。また、取付け費・工事費等は含まれておりません。
※省エネ効果は、各カタログ掲載の「住宅における省エネシミュレーション」の条件で算出
image
それでは、各製品について詳しく見ていきましょう!

①プリーツスクリーン『ペルレ ダブル』

image
プリーツスクリーンは、プリーツ加工した生地をたたみ込んで上げ下げするファブリックブラインド。和室の窓まわり製品としてのイメージがありますが、生地バリエーションが豊富で遮光生地もあるので、洋室で使う方も多い製品です。
『ペルレ ダブル』は、ドレープ(厚手生地)とレース、2枚のプリーツ生地を前後に配したプリーツスクリーンです。

ドレープとレースがつくる空気層で断熱

image
『ペルレ ダブル』では、二重構造の生地の間にできる空気層が、暖気・冷気の移動を抑えます。
ハニカムスクリーンに劣らぬ断熱効果と、よりリーズナブルな価格がうれしいですね!

カーテン感覚でドレープとレースを使い分け

『ペルレ ダブル』は、ドレープとレースを個別に上げ下げできるのが魅力です。ドレープやレースを好きな位置まで降ろし、シーンに応じて細やかな調光ができます。 
※注:断熱性を高めたい場合は、両方の生地を降ろしてお使いください。
image

大きな窓や高窓には、電動が便利

image
『ペルレ ダブル』は、電動の『スマートインテリアシェード ホームタコス』にもラインナップされています。
手が届かない高窓や、操作に力が必要な大きな窓には、リモコンやスイッチで操作できるので、おすすめです。

②ハニカムスクリーン『ブレア』

image

ハニカム(蜂の巣)構造で断熱性アップ

image
断熱性の高い窓まわりアイテムとして、注目が高まっているのが、ハニカムスクリーン。
ハニカム(蜂の巣)状に加工した生地が、空気層をつくり断熱性を高めます。

「室内の暑さ対策におすすめ! 窓まわりの遮熱・断熱と間仕切りで節電&快適生活」はこちら

ハニカムスクリーンの「D型形状」

タチカワのハニカムスクリーン『ブレア』は、生地が伸びづらい「D型形状」。美しいフォルムを保ちます。
image

日射しを採り入れたい場合は『ブレア ペア』

image
冷暖房を使わない季節や時間帯に、光をたくさん採り入れたい方には、『ブレア ペア』がおすすめです。
ドレープ(厚手生地)とレースを上下に配した製品で、生地の分量を変えて調光できます。

※レース部分はハニカムではなく、プリーツの形状
image

大きな窓や高窓に、電動も用意

image
『ブレア』は、電動の『スマートインテリアシェード ホームタコス』にラインナップされています。
手が届かない高窓や、操作に力が必要な大きな窓も、リモコンやスイッチで操作できるので便利です。

断熱性の高いファブリックブラインドで、おしゃれに窓の寒さ対策を!

窓まわりの寒さ対策に効果的な断熱効果の高いブラインド、プリーツスクリーン『ペルレ ダブル』と、ハニカムスクリーン『ブレア』をご紹介しました。どちらも内窓よりも手頃な価格で幅広いサイズに対応でき、DIYで取付ければ工事費用も省けるのは嬉しいポイントですね。また、断熱シートを貼るより見栄えがよいのも、おしゃれなお部屋作りには最適かもしれません。
内窓がつけられない窓や、内窓による断熱だけではもの足りないお部屋に、おしゃれなファブリックブラインドを検討してみてくださいね。
indexへ

この記事をシェアする

image
閉じる 閉じる

ショールーム

販売店検索