億単位の 商談をかたちに 東京法人支店 営業二課
2012年入社 中途
N.Y.

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PROFILE

大手ゼネコン、あるいは内装業に携わる企業のニーズを汲み取り、製品の販促や受注獲得に向けた現場営業に奔走している。着工した新築案件や改修工事での窓廻りへの当社製品の提案活動から見積業務、実際に受注が決まった際は製品の納まり検討から手配、更には工事の段取りまで行う。
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タチカワブラインドを
選んだ理由について教えてください。
私は中途採用でタチカワブラインドに入社しました。前職で勤めていたのは、ハウスメーカー。そこで学んだ現場や建築に関する知識やノウハウを活かせると思ったことと、業界でのリーディングカンパニーであり経営基盤が安定していることが転職の動機になりました。
入社後に感じたことは、とにかく扱うプロジェクトの規模が大きいこと。ブラインドだけで1億を超えるような超高層オフィスプロジェクトや商業施設の計画に携わる事もあります。時にプレッシャーを感じながらも、取引先の要望を形にすることはやりがいであり、メーカー営業の醍醐味だと感じています。
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仕事の中でのこだわりや、
心がけていることはありますか?
顧客満足度の向上に努めることに力を注いでいます。スピーディかつ的確な対応、先を見据えた対応を心掛けています。
これまでの仕事を振り返って印象深いのは、某ビルでの改修案件。もともとは他社メーカーの製品が設置されていたなかで当社製品を新たに採用いただきました。当社製品の特長や、これからのオフィス環境のトレンド等を交えたご説明をした上で、金額面ではなく今後の運用面でのメリットを強調しました。その点を理解いただけたことと、お客様視点に立った対応を継続していたことがポイントだったと思います。
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入社希望者に向けて、
メッセージをお願いします。
前職のハウスメーカーでの営業経験が思考のベースにあったので、「営業というのは個人で活動するもの」イメージが強かったです。しかし、当社では一人の力だけでなく所属部署、ひいては支店全体でお互いを支え合いながら仕事に取り組んでおり、営業という考え方がガラリと変わりました。
一人ひとりの社員は精力的に動いており、若手の営業社員を中心とした勉強会も開かれています。社歴により営業スキルや製品知識も差があるため、支店全体で問題点や疑問点を解決していこうという試みですね。このように協力し合う環境ですし、サポートしてくれる先輩社員も多いので、経験が浅くても頑張り次第で問題なくやっていけるはずです。入社した際は一緒にがんばって働きましょう!

1日のスケジュール

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6:30
起床
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8:30
出社
メール、当日の打合せ資料を確認。
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9:00
朝礼
課内の連絡事項を確認。
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10:00
事務処理
急ぎの依頼内容や見積作成や、製品手配。
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11:00
外出
得意先にて、現場事務所販促・打合せ。
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12:00
昼休憩
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13:00
打合せ
納品予定現場での打合せ。
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14:00
現調・工事立ち会い
窓廻りの採寸。現場規模によっては2時間を要し、作業も二人で行う事もあります。場合によっては、納品時に工事に立ち会います。
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17:00
帰社・事務処理
見積の作成や製品手配・工事の段取り、次の日以降の打合せ資料を作成(平均的に2時間程度)。
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19:30
退社
日報を提出。机の整理と明日のスケジュール、準備資料を確認。

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