タチカワの魅力を
世の中に広く伝える
総務部 法務広報課(広報職)
2012年入社 新卒
Y.O.
PROFILE
広報担当として、タチカワブラインドの製品や企業情報を社外(主にメディア)に伝えるために、ニュースリリースの制作・発信、メディア担当者に対するプロモート活動を行う。社外だけでなく、社内に向けた広報も担い、社内コミュニケーションツールの一つでもある「社内報」の制作も行っている。
タチカワブラインドを
選んだ理由について教えてください。
選んだ理由について教えてください。
就職活動時は、気になる企業が説明会などを開いていたら、とにかく足を運んでいました。その企業が手がけている空間や製品に触れてみたり、そこで働く方々とお話をしてみたりして、自分がどう感じるかということを大切にしていたのです。タチカワブラインドに惹かれたのは、社員の方が「窓は良いものを採り入れる場所」と語っていたのが印象的で、その窓に彩りを添えるブラインドという製品に魅力を感じ入社を決めました。業界トップの実績と技術力を持っていることも、当社を選んだ動機に繋がりました。
入社後に感じるのは、当社の社員は趣味の時間を大切にしていてメリハリをつけて仕事に打ち込む方が多いなということ。私自身も、会社のランニングクラブに入ったのを機に、様々な部門・年代の方と関わるきっかけになりました。
入社後に感じるのは、当社の社員は趣味の時間を大切にしていてメリハリをつけて仕事に打ち込む方が多いなということ。私自身も、会社のランニングクラブに入ったのを機に、様々な部門・年代の方と関わるきっかけになりました。
仕事の中でのこだわりや、
心がけていることはありますか?
心がけていることはありますか?
総合職として入社し、学生の頃の自分が想像していなかった職種(人事・広報)の仕事を経験しました。色々な角度から“タチカワブラインド”や社会を見ることができたことは、自分に「できること」の幅や価値観を広げられたと感じています。
広報という業務も、ひとことで言うとシンプルにみえるかもしれませんが、その範囲は多岐にわたります。ニュースリリースや社内報などの制作スケジュール、社員への寄稿の依頼などの社内調整だけでなく、企画を検討したり、原稿を作成したり。その一つひとつに対処していくのは容易なことではありませんが、携わった取材やプロモート活動が雑誌やテレビなどのメディア掲載に繋がったときは、報われたような気がして喜びに繋がります。あまりに嬉しくて、その誌面を家族に誇らしげに見せました笑。
広報という業務も、ひとことで言うとシンプルにみえるかもしれませんが、その範囲は多岐にわたります。ニュースリリースや社内報などの制作スケジュール、社員への寄稿の依頼などの社内調整だけでなく、企画を検討したり、原稿を作成したり。その一つひとつに対処していくのは容易なことではありませんが、携わった取材やプロモート活動が雑誌やテレビなどのメディア掲載に繋がったときは、報われたような気がして喜びに繋がります。あまりに嬉しくて、その誌面を家族に誇らしげに見せました笑。
入社希望者に向けて、
メッセージをお願いします。
メッセージをお願いします。
ご自身が経験してきたこと・感じたことを大切して、自信を持って就職活動に取り組んでください! パソコンやスマホで簡単に閲覧できる情報だけでなく、実際に人に会って、人柄や考え方などを聴くと、その企業が自分にマッチしているかどうかがわかるはずです。当社はコミュニケーションやチームワークに重きを置く会社ですが、その空気感を学生時代に、選考などを通じて感じ取れたことが良い選択に繋がったと思っています。
皆さんもぜひ妥協せず、ご自身に合った企業を探してみてください。応援しています。ご縁がありましたらタチカワブラインドの一員として、一緒に働きましょう。
皆さんもぜひ妥協せず、ご自身に合った企業を探してみてください。応援しています。ご縁がありましたらタチカワブラインドの一員として、一緒に働きましょう。
1日のスケジュール
起床
ストレッチ、身支度、朝食日中、屋内にいることが多いので、なるべく朝日を浴びたり外の空気に触れたりするようにしています。
出社
大好きなコーヒーを飲みながら、今日のスケジュール・業務進捗・メールを確認。
朝礼
メールの返信、突発業務の対応など。
打合せ
新製品リリースに関する打合せ。
商品企画の部署と新製品の概要を確認。リリースに掲載するポイントをすり合わせ。
商品企画の部署と新製品の概要を確認。リリースに掲載するポイントをすり合わせ。
打ち合わせた内容の取りまとめ。
商品企画の部署との打ち合わせの内容をPR会社に情報共有できるように準備。リリース制作に入る前には、必ず商品企画の部署やPR会社との打ち合わせを行います。
商品企画の部署との打ち合わせの内容をPR会社に情報共有できるように準備。リリース制作に入る前には、必ず商品企画の部署やPR会社との打ち合わせを行います。
昼食
自席で昼食。
打合せ
社内報 次号企画・打ち合わせ。
社内のコミュニケーションツールの一つとして製作している社内報。担当者間だけではなく、他部署の方にもヒアリングするなど協力いただきながら製作しています。
社内のコミュニケーションツールの一つとして製作している社内報。担当者間だけではなく、他部署の方にもヒアリングするなど協力いただきながら製作しています。
外出
メディア対応(銀座ショールーム)
当社のPR業務を委託している業者。製品を展示しているショールームで取材対応。製品のPRを行います。帰社後は、メディア対応結果を社内報告。
当社のPR業務を委託している業者。製品を展示しているショールームで取材対応。製品のPRを行います。帰社後は、メディア対応結果を社内報告。
原稿確認
メディア掲載予定の原稿内容を確認。
社内の表記ルールを基に原稿内容を確認し、メディア担当者の方にお戻しします。
社内の表記ルールを基に原稿内容を確認し、メディア担当者の方にお戻しします。
資料作成
社内報報告資料作成。
発信したリリースのメディア掲載状況を確認、社内報告できるよう取りまとめます。
発信したリリースのメディア掲載状況を確認、社内報告できるよう取りまとめます。
退社
明日以降のスケジュールを確認、突発的な業務がない限り、19時までには退社。
出社時と退社時で聴く音楽を変えたり、本屋さんに寄ったり・ランニングをするなど、気分を切り替えて帰宅。
製品提供した映画を見たり、同僚や友だちとご飯に出かけたりすることも。
出社時と退社時で聴く音楽を変えたり、本屋さんに寄ったり・ランニングをするなど、気分を切り替えて帰宅。
製品提供した映画を見たり、同僚や友だちとご飯に出かけたりすることも。
帰宅
お風呂、夕食。
読書、お風呂で映画を見るなど、ゆったりと過ごす。
就寝