顧客やエンドユーザーの 視点に立ち、 一人ひとりに寄り添う 東京支店 城東営業所 営業
2018年入社 新卒
J.K.

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PROFILE

江戸川区・市川市・浦安市エリアの営業を担当。客先訪問による販促活動、現場打合せ、施工管理、製品手配、見積作成等製品の提案・打合せ・採寸・納品・売上計上までの業務を行う。「受注」から「納品」までのすべての工程を自身で段取りし、一つひとつの仕事を丁寧に遂行している。
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タチカワブラインドを
選んだ理由について教えてください。
学生時代は「メイドインジャパンのものづくりに携わる」ということを軸に、就職先を探していました。特にBtoBのメーカーの説明会など参加していましたね。その中でタチカワブラインドを選択したのは、一部上場企業であり、市場シェアにおいて優位性がある点でした。
営業の仕事柄、新規顧客獲得のために建築現場に飛び込みで訪問することがありますが、私どものお話を丁寧に聞いていただけることが多いです。その背景には、当社のブランドが市場に広く浸透していることが関係しているものと思われます。
入社前と後とのギャップとしては、建築の現場で打ち合わせをしたり、採寸をしたりすることがあるため、埃まみれになることがあること。そのため、インテリアに華やかなイメージを持つ方にとって、そこは意外に感じるポイントかもしれません。
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仕事の中でのこだわりや、
心がけていることはありますか?
業務にあたり大切にしていることは、スピード感をもって行動し、発注いただいたお客様やエンドユーザーの視点に立って物事を考えること。当社が取り扱うブラインドという製品は、品質面や技術面での他社との差別化が難しいものです。当社がこの業界で広いシェアを獲得した背景には、営業社員一人ひとりがサービス精神をもって顧客対応に力を注いできたことにあります。
私はまだまだ修行中の身ですが、大規模の現場を扱うこともあります。思い出されるのは大型オフィスビルのブラインド交換案件を獲得し、10F建てのビル2棟分の約1,200台のブラインドの採寸・取付時の現場管理をほぼ一人で行ったこと。責任のある仕事ですので、身を引き締めて取り組んでいますが、無事にすべてを納められた時には、達成感があります。
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入社希望者に向けて、
メッセージをお願いします。
どんな職場にも良いところも悪いところはありますが、修正すべきところはなかなか社内の人たちだけでは気づけないものです。新しく入る若手社員が新しい風を送り込んで、時代錯誤な考え方や矛盾を感じるところがあれば指摘し、大きく変えていってほしいと思います。長い目で見ると、これからの会社の主役となるのは若い力なのですから。
当社の若手社員は皆、精力的で結束力があります。ともに、新しい時代のタチカワブラインドを作っていきませんか?

1日のスケジュール

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7:00
起床
スマホで動画をみながら、シャワーを浴びる。
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8:00
出社
メールとスケジュールをチェック。
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9:00
朝礼
売上状況の確認・予測と事務処理を行う。
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10:00
営業
午前中の外回り、客先訪問や現場打合せを行う。
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12:00
ランチ
打合せは様々な場所で行うため、都内近郊の美味しい店を巡れるのは営業の特権。
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13:00
打合せ
採寸・打合せを現場で行うため、取付の現場に訪問。現場状況をチェック。
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15:00
営業
午後の営業活動。客先へ訪問し、カタログメンテナンスや製品訴求、市場の動向を調査。
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17:00
事務処理
帰社。見積作成や製品手配工事手配などの事務処理を行う。
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18:00
退社
翌日のスケジュールをチェック。確認事項をメモし、翌日の業務に備える。
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20:00
夕食
早く帰宅できた日は自炊し、早めに入浴。
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22:00
趣味の時間
動画視聴をしたり、ゲームをしたり自由に過ごす。友達とオンラインゲームにハマってます。
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23:00
就寝

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