子どもやペットと暮らすインテリア|安心・安全なブラインド・ロールスクリーン4選

image
子どもがいるとどうしてもごちゃごちゃしがちなお部屋を、すっきり見せてくれるブラインドやロールスクリーン。
ただ、小さなお子さまやペットがいると、思わぬ事故が起こらないかと心配もありますよね。タチカワでは、安心してお使いいただくために3段階の安全基準「チャイルドセーフティー」マークのついたラインナップをご用意しています。今回は、タチカワ製品の安全対策とおすすめ製品をご紹介します。

タチカワブラインドの安全対策

まずは、タチカワの3段階の安全基準をご紹介します。
小さなお子さまやペットのいるご家庭には、「チャイルドセーフティー製品」もしくは「チャイルドセーフティー部品」を使った製品がおすすめです。また、その他事故低減を目的とした「セーフティー部品」を施した製品もご用意しています。
image
「タチカワブラインド製品の安全対策」ページ内、「チャイルドセーフティー製品およびチャイルドセーフティー部品/セーフティー部品 対応一覧表」で、各製品の安全対策を確認できます。

コードクリップを標準装備!

タチカワでは、操作コードや操作チェーンを使用する全ての住宅向け製品に、「コードクリップ」を付けています。

お子さまの手が届かない高さにコードやチェーンを束ねておくことで、より安心感が生まれます。
image

子どもやペットも安心なブラインド・ロールスクリーン4選

それでは、ループ状の操作紐(コードやチェーン)がない4つの「チャイルドセーフティー製品」をご紹介していきます。

1.タテ型ブラインド ラインドレープ「バトン操作」

image
リビングなどの掃き出し窓におすすめなのは、室内とべランダをサッと出入りできるタテ型ブラインド ラインドレープの「バトン操作」
操作コードやチェーンがない、すっきりしたデザインが人気です。製品の開閉はバトンを左右にスライドして、スラット(羽根)の角度調整はバトンを回して行います。バトンが高い位置にあるので、子どもやペットのいたずらも防げます!
image

2.ロールスクリーン ラルクシールド「プルコード操作」

image
腰高窓や小窓におすすめなのは、ロールスクリーン ラルクシールドの「プルコード操作」
ウェイトバーについたプルコードを引いて、生地を上げ下げします。

プリーツスクリーン ペルレ「ハンドル操作」

image
同じく腰高窓や小窓におすすめなのが、プリーツスクリーン ペルレの「ハンドル操作」
プリーツスクリーンは、奥行きをとらないコンパクトさと、プリーツを透したやわらかな光が特長の製品です。和室の窓まわりアイテムとして定着してきましたが、実は洋室にもよく合います。
「ハンドル操作」のプリーツスクリーンは、下部のハンドルを持ち直接生地を上げ下げできる手軽さが魅力です。
image
image
なお、「ハンドル操作」はプリーツスクリーンだけでなく、生地がハニカム(蜂の巣状)構造で断熱性が高いハニカムスクリーン ブレアにもラインナップされています。
image
image

4.スマートインテリアシェード ホームタコス(電動)「リモコン操作」

image
image
最後にご紹介するのは、スマートインテリアシェード ホームタコス(電動)
リモコンなどで操作するため、操作するコードやチェーンがなく、安心・安全にお使いいただけます。ベッドの中からや座ったままでもリモコンで開閉できるので、お子さまのいるご家庭はもちろん、ご高齢の方にもおすすめ。小窓から掃き出し窓まで幅広く対応し、複数の窓でも一斉に操作できます

タチカワには、大きく分けると8種類の電動製品があります。
image

安心・安全な窓まわり製品で、子どもと暮らすインテリアを快適に!

今回は「チャイルドセーフティー製品」のラインナップと、タチカワの安全対策をご紹介しました。
小さなお子さまやペットがいても、おしゃれなインテリアをあきらめたくはないですよね。安全に配慮したブラインドやロールスクリーンを選ぶことで、安心して気持ちよく過ごせます。毎日の暮らしが楽しくなる、素敵な窓まわりを選んでくださいね!
indexへ

この記事をシェアする

image
閉じる 閉じる

ショールーム

販売店検索